成長

4月の誕生石はダイヤモンド。
珍しいダイヤモンドの小さな原石を並べたペンダントです。

ダイヤモンド 原石 ペンダント
PENDANT/ Silver, Rough Diamonds
こちらは綺麗な緑石を、リングからペンダントへリフォーム。
かなりいい感じに仕上がった!
PENDANT/ Silver, Green Stone
周知の通り、シルバーという素材は時とともに飴色になり、やがて黒色に変化してきます。
でもたまに柔らかい布で拭いてお手入れしてあげると、凹んだところの色が残って良い風合いになってくる。シルバーのアンティークジュエリーの、あの感じ。
デザインにもよるけど、液状のクリーナーにドボッと浸けてしまうのはもったいない。
シルバー、真鍮、銅、などの素材は「育てる」楽しみがあり、デザインするときとても大事な部分なのです。
どちらの作品も成長が楽しみだなー。