Marriage Ring #16

Soil Original Silver
今回ご依頼いただいたマリッジリングは、Studio SOILにとってはじめての試みる素材を使わせていただきました。
通常、シルバーという素材は銀だけ100%だと軟らかすぎて、曲がってしまったり磨耗が早かったりします。なので世の中のほとんどのシルバー製品には、銀92.5%に銅7.5%の合金である”925”または”スターリンングシルバー”と呼ばれるものがほとんどです。
この”925”、硬さは申し分ないのですが、リングなど直接肌に触れ続けるものは長年使っているとリングの指通り付近に黒紫色の皮膜が成長してきます。この皮膜がまたなかなか取れにくい。
この色の変化に関しては好みによるところもありますが、「変色に強いシルバー素材」、ということで、銀、銅、金、パラジウムなどを独自に配合したオリジナルのシルバー素材を作ってみました。色味や強度、重さなどマリッジリングにぴったりのシルバー素材です。
デザイン要素が”ハンマー加工+溶かし加工”ということで、素朴で力強い独特の質感に仕上がりました。
お二人の歩みとともに長い時間をかけてツヤも出て、ふたつと無い指輪に仕上がっていきます。