オールドカットダイヤモンド

ずっと探してたオールドカットのダイヤモンド!!!

先日の仕入れでついについに、出会うことができました!!!

 

今から100数十年前、現代の主流であるラウンドブリリアントカットが発明されました。

そこからさかのぼることさらに200年ほど前に発明されたのがオールドマインカット、そしてオールドヨーロピアンカットです。

 

違いはというと・・・

現代のブリリアントカットがギラギラと放射状に輝くのに比べ、

オールドカットはチラチラと瞬きのように輝きます。

ぱっと見でより輝くのはもちろん、改善された現代のブリリアントカットです。

が、オールドカットのぽってりとしたフォルムと控えめな輝きが、僕にとってはものすごーーーーく、魅力的。

技術や機械が今ほど発達していなかった時代。

研磨職人にとってはひとつひとつのダイヤの原石を、いかに「量を減らさないように」カットするかはとても重要なことでした。

なので現代のように正面から見てまん丸なものは非常に少なく、さらにはフチにあたるガードルという部分には原石のザラザラとした肌が少し残ることも。

それらも全て、オールドカットの大きな魅力です。

 

 

もともとは大昔に作られたジュエリーに輝いていたであろうこれらのダイヤモンド。

巡り巡って僕の手に渡ってきました。

 

 

これからじっくりとデザインを考えていきます。

スーパー楽しみです。